ホーム>コーヒーマートブログ

コーヒーマートブログ

看板がついてようやくお店らしくなりました。


kanban.jpg ようやく看板がつきました。

引っ越してから今まで看板なしで営業していたのでご近所から怪しげな店と思われてたと思います。

父親が創業した当時のものに戻してみました。

珈琲豆を運ぶコロンビアのロバがイメージキャラクターです。

63という数字は父親のラッキーナンバーです。

1963年に金沢にでてきてコーヒーの喫茶卸を始め

昭和63年に今の自家焙煎珈琲コーヒーマートとして再スタート

トランプのカブでも強い数字ですし、6と3を掛たらエースの18番

父の愛称が63(むーさん)だったこともありこの数字をかなり気に入っていました。

父の志を引き継ぎ気持新たにコーヒー業に励みますので宜しくお願いします。

 

金沢手帖2016発売開始。

金沢人や金沢好きに好評の金沢手帖2016が発売されました。

 なんと1月のおすすめドリンクには発行元の株式会社橋本確文堂様とのコラボ商品「金沢手帖ブレンンド」が紹介されています。

コーヒーマートの店頭でも販売してます。金沢の手土産にもどうぞ!!

金沢手帖ブレンド.jpgtechou.png

今年もSCAJに行ってきました。

今年も東京ビックサイトで開かれた日本最大のコーヒーイベントSCAJに10月1日コーヒーの日に行ってきました。

今年は北陸新幹線が開通したおかげで、日帰りで充分見て回る事ができ、また北陸のコーヒー関連の方の顔をかなりお見受けしました。

個人的には30年ぶりに以前勤めていた会社の同僚に偶然会うことができ大きな収穫でした。

新豆も数種類現地でオーダーして来たので、随時新着情報でアップしていきます。
scaj2015.bmp

新店舗の場所

tizu.png焙煎機とともに引っ越ししました。

看板も出していないので解りにくくご迷惑おかけしてます。

全信住宅様の隣にある緑色の建物の1階です。

店舗移転・電話・FAX番号変更のお知らせ

mise.png

神田2丁目から焙煎機ともども玉鉾2丁目に引っ越ししました。

それに伴い電話番号とFAX番号も変更になりました。

新住所 金沢市玉鉾2丁目27番地

新電話番号 076-236-2688

新FAX番号 076-236-2477

 従来の神田の店舗は倉庫として残っておりますが、業務は新店舗の方で行っておりますのでよろしくお願いします。

石川テレビさんの取材を受けました。

 

 石川テレビさんから暮らしに役立つ情報をコンセプトとして珈琲をテーマにして取材を受けました。

弘松優衣アナウンサーはモデルさんみたいに綺麗なので最初はかなり緊張しました。

弘松アナやスタッフのさんのおかげで無事終了しました。

池上店長の得意のコーヒーの抽出は堂々としたものでした。

5月12日の月曜日の夕方のニュースの中で放送される予定です。

isitere2.pngのサムネイル画像

今年も母校の後輩快進撃

昨年にひきつづき母校の星稜高校のサッカー部が快進撃を続けている。

石川県初の決勝まで駒を進めて気分の良い年初めであります。

星稜サッカー部の河崎監督は高校の一年先輩にあたります。

明日も星稜らしいプレーを期待しています。

hosisakk.png

https://www.youtube.com/watch?v=y3kJMBz-G5Q&list=UUHflDDh6gCkto9k6r2MuyXQ&feature=c4-overview

http://vod.ntv.co.jp/f/view/?contentsId=6098#ooid=I0eHlzajqGcUy4q0Z2JWe-B8GO4qaATI

金沢の尾山神社すぐそばのCafe Bar mikazuki

金沢の香林坊と武蔵が辻の丁度中間あたりにコーヒーを飲むのにもアルコールを飲むのにも雰囲気のあるお店Cafe Bar mikazukiがあります.

まだ10月の25日にオープンしたばかりですが、店内は老舗のコーヒー専門店のように落ち着いた趣があります。

コーヒーは店主の武本瑞樹さんが1杯ずつ豆から挽いてハンドドリップで丁寧に抽出してくれるのでお客様の評判は上々です。

開店時間は17時からですが、マスターが来ていれば気軽に入れます。正月3が日は昼間も営業するので、初詣のついでに是非よって見てください。

 

CIMG0267.JPG

日本最大のコーヒーイベントSCAJ2013行ってきました。

毎年東京ビックサイトで開かれるSCAJのコーヒーイベントに今年も参加してきました。

SCAJとは日本スペシャルティコーヒー協会のことでこのイベントの今年も10回目になり年々盛大になってきました。

去年と比べると会場も広くなり展示会場の中はゆったりとした印象でした。

試飲できるコーヒーも保温ポットで提供されるカップがほとんどでしたが、年々抽出したての珈琲を飲めるブースが増えてきたように思えます。

世界各国の農園主もかなり参加されており、日本を中心とするアジアの市場に重きを置いているように思われました。

SCAJ.jpg

金沢のお奨め町屋カフェ

9月9日に金沢の彦三町(旧母衣町)に素敵なカフェ”Cafe 素都”がオープンしました。

町屋の2階から彦三緑地を見下ろすことができる素敵な空間です。

珈琲はフェアートレードの認証コーヒー「ハイチ・ブルーパインフォーレストを使用しています」

主計町の茶屋街からも近く浅野川沿いの「みふく」さんから上がってすぐの所です。

開店時間は7時から17時まででモーニングサービスもあります。

又18時からは片町のカクテルバーで腕をならした竹内さんのお店「長屋」になります。

 金沢市彦三町1丁目8-26 電話076-233-3113

 

sotu1.jpg

sotu.jpg

1  2  3